みなさんこんにちは!

八反丸クッキングのお時間がやってまいりました!

 

本日のMENUは・・・

『スイートポテト&かぼちゃのポタージュ』です!

今回も患者さんのIADL訓練を兼ねて一緒に作りましたよ~♪

それでは、アレ・キュイジーヌ!!(調理開始!!)

 

【スイートポテト】

まずは水に浸しておいた輪切りにしたサツマイモを柔らかくなるまでレンジでチン!

 

柔らかくなったサツマイモをよく潰します。マッシャーがあると簡単ですね!

温かいうちにバター・砂糖・塩を加えてさらによく潰し混ぜ合わせます。

次に成形できるなめらかさになるまで牛乳を少しずつ加えていきます。

 

 

 

 

カップに盛り、キレイに成形します。表面にツヤ出し用の卵黄を塗るとキレイに仕上がるようです!

 

1000Wで5~10分焼き、焼き色がついたら出来上がり!焼き上げ中は、様子を見ながら焦げに注意してください☆

 

出来たー!!

 

【かぼちゃのポタージュ】

まずは皮を剥き、一口サイズに切ったかぼちゃをやわらかくなるまでレンジでチン!

こちらもスイートポテトと同様、温かいうちによく潰していきます。

薄切りにしたタマネギはミキサーでポタージュ状に!

 

 

かぼちゃと牛乳をポタージュ状になるように少しずつ混ぜ合わせ、タマネギを投入!

 

鍋で加熱後、生クリーム投入でコクUP!さらに塩・コショウで味を調えます。

 

出来た―!!

刻んだパセリを盛り付けると彩りUP!!

 

おすそ分けをいただきました~☆

美・味っ♪

どちらも手軽に作れるので、今度子供と作ってみます(^_^)

 

これにて調理訓練はお開き。

さてさて、次はどんな料理を作りましょうか??乞うご期待!!