先日、初の試みとして、地域の方・患者さんのご家族をご招待し『院内見学会』を開催いたしました!

 

この院内見学会は、地域の方・患者さんのご家族へ、当院の取り組みや患者さんが普段のリハビリをどのように行っているのか、どのような食事を摂っているのか等、普段あまり知る・目にする機会のない当院の中身に関して実際に見て・体験していただき知っていただく事を目的として開催されました☆

 

本日ご参加いただいたのは7名☆ありがとうございます!

まずは当院看護部長より、当院の紹介をさせていただきました!

 

 

続いて、管理栄養士より、普段から患者さんが召し上がられている病院食のご説明と、実際に同じメニューのご試食をしていただきました!

 

医師・看護師・リハビリ・管理栄養士が協力し、患者さんの疾患に合った食事内容や食事形態(お粥や刻み食等)をチェックして提供しております。また、お正月などの行事の際は、その行事にまつわるメニューを提供しています。

 

その後は当院スタッフが付き添い、院内をご案内!

 

病棟内を見学し、スタッフステーション前で病棟体制等についてご説明。詰所内のスタッフの仕事ぶりも見学されていました。

 

 

こちらは屋外訓練場の様子。屋外歩行を想定した階段や段差、凹凸のある道を再現しており、患者さんの歩行訓練に用いられています。

 

 

 

 

こちらでは実際に患者さんが使用されているリハビリ機器やリハビリを体験していただき、どのような患者さんが対象となるのか、どのような効果があるのか等のご説明をさせていただきました。

 

これにて初の院内見学会は無事終了・・・

初めての試みでしたが、地域の方・患者さんのご家族に少しでも当院の事を知っていただく事が出来たのではないでしょうか!?

 

今後も不定期ではありますが、このような見学会を引き続き開催していきますので、多数のご参加お待ちしております☆