♪もう~ い~くつ 寝~ると~ お~正~月~

 

あと12日です!! 2週間を切りました!!

みなさん!新年を迎える準備は順調でしょうか!?

Xmasがまだなので気が早かったですかね(´-ω-`)

 

さて、少し早いですが当院では年末の病院大掃除を敢行いたしました!!

今回の大掃除も鹿児島県民の天敵「灰(へ)」の除去を中心に行いましたよ~!

【正面玄関】

  

正面玄関は病院の顔です!すみずみまでキレイに☆

 

【調理室棟屋上】

  

屋外は灰(へ)の宝庫です!一面に降り積もっていた灰(へ)をまとめるのも一苦労・・・

 

【3F洗濯干し場】

こちらは途中ですがバケツに山盛りの灰(へ)が集まっています!回収しきれてない灰(へ)がまだまだあり、スタッフもこの表情(;^ω^)

 

【4F病室ベランダ】

 

患者さんが気分転換に利用されるベランダもキレイに☆

 

【5F屋上】

 

こちらも一面に降り積もっております・・・!灰(へ)は水に濡れると固まってしまう為、排水溝を詰まらせないように除去!!

 

【調理室裏】

  

壁面のコケを削ぎ落し、半年間降り積もった灰(へ)を除去したらこの量になりました・・・(; ・`д・´)

 

【駐車場】

 

排水が集まる場所には大量の灰(へ)が・・・!!すくってもすくってもどんどん灰(へ)が出てきます・・・!!

 

その他諸々、院内外各所を協力してキレイにしました☆

あとは桜島が噴火しても灰(へ)が病院側へ降らない事を祈るばかり・・・m(__)m

 

年末にかけ皆様お忙しくなると思われますので、年末年始のご準備は計画的に☆