気が付けばもう3月へ突入し、来月には新入職員が入職してくる季節がやってまいりました!

 

当院では毎年4月、新入職員に対し、入職後に一週間程度の新入職員研修を行っております。

 

その研修の目玉として「院外研修」があり、今年は「桜島遠行」を予定しております!

 

今回は、研修運営チームが遠行の下見を行った様子をご紹介します☆

 

 

「ラグビーのボールはどこへ転がるかわからない。どこに転んでも対応できるように、常に鍛錬・精進を重ねて準備しておくことが大切だ」と森 喜朗氏(第85代・86代内閣総理大臣)が格言を残しているように、研修運営チームでも万全の準備を行うべく、実際に桜島に赴き、当日と同じ条件で下見を行いました!

 

まずは当院から遠行スタート地点(黒神埋没鳥居)までの道のりと所要時間を確認!

車中で下見での確認ポイントを再確認・共有します。

そうこうしてる間に到着!!

「目の前に黒神埋没鳥居があらわれた!」

 

 

自然の驚異を改めて実感・・・埋没鳥居周辺には、当時の様子が学べる資料などが展示されています。

「かしこさが5ふえた!」

埋没鳥居の見学もそこそこに、駐車スペースやトイレの確認を行い、昼食や遠行スタート時の打ち合わせを行います。

 

その後、歩く道のりをまずは車で確認☆

黒神埋没鳥居~桜島総合体育館まで(桜島を半周)を予定しています!

 

道中のセーブ(休憩)ポイントやトイレ、距離ごとの目印、歩道と交通量等の安全性を確認!

「みのまもりが5ふえた!」

 

余談ですが、打ち合わせ中、中学校の校庭からDrヘリが離陸していきました!

遠すぎて見分けがつきませんね・・・(´-ω-`)

 

・・・脱線しました!時を戻そう!

 

車での確認では行程は問題なさそうでした!

続いては・・・車からではわからない事もありますので、一部実際に歩いてみます!!

【そうび】

あたま:ぼうし

からだ:うごきやすいふくそう

あ し:ランニングシューズ

アクセ:スマホ

隊列を組み、ドラクエのパーティー気分で前進!!脳内BGMはセカオワの「RPG」です♪

 

荒々しくそびえる桜島と、退避壕や砂防施設などの桜島特有の施設や、波間煌めく錦江湾を横目に歩を進め、距離と時間計測を行います!

  

予定している3分の1の距離を歩いてみました!程よい疲労感でしたね!

「さいだいHPが3ふえた!」

降灰もなく絶好の遠行日和でした☆

当日も同じくらい天気に恵まれるよう祈っております!

 

ほぼ丸一日かけて下見が完了!予定通りの行程で行えそうです!!

 

あとは、教会でセーブして・・・じゃなくて、本番までに運営内容を更に煮詰め、万全の体制を整えたいと思います!

 

桜島よ、来月また会おう!!