みなさん、ちゅぅうがなびら!(みなさん、こんにちは!)

今回は沖縄の方言からスタートです!

梅雨明け後初の八反丸クッキングのお時間がやってまいりました!

 

今回のMENUは・・・

沖縄家庭料理の定番『ソーミンチャンプルー』です!

 

ソーミンは「そうめん」の事ですね!

夏と言ったら「そうめん」!!

チャンプルーは「ごちゃまぜ」という意味で、そうめんといろいろな食材を合わせて炒めた物が『ソーミンチャンプルー』です☆

 

そうめんは、夏の食欲不振でもスルスルッといけちゃう、夏の食材の代名詞の一つと言っても過言ではありません!

それでは、アレ・キュイジーヌ!!(調理開始!!)

 

まずは野菜をカットしていきます!

炒め物なので火が通りやすいように薄く、食べやすいように一口サイズにカットします!

 

カットした野菜を炒めていきます!

同時にソーミンも茹でていきましょう!

 

固めに茹でたソーミンを具材と合わせ、更に炒めていきます!

 

 

これで完成!

あまり脂っぽくなく、薬味と合わさってさっぱりといただけますよ☆

簡単で美味しい料理です(^O^)

みなさんも、「冷やしそうめん」や「にゅうめん」に飽きたら作ってみてはいかがでしょうか??

 

これにて集団調理訓練はお開き。

 

さてさて、次はどんな料理を作りましょうか?乞うご期待!!

「んじちゃーびら!」(さようなら!)