♪きのこのこのこ げんきのこ

♪エリンギ マイタケ ブナシメジ

♪きのこのこのこ げんきのこ

♪おいしさたっぷり きのこ 

歌の歌詞には登場しませんが、「八反丸菜園」で立派なシイタケとオクラが採れました~☆

余談ですが、シイタケとオクラは我が家の子供達が好きな野菜上位2位!!食卓に上ると、あっという間に無くなります・・・!


早速、調理訓練で調理していきたいと思います!

今回調理するのは、「シイタケとオクラの味噌汁」!

一口大にカットした後、シイタケはフライパンで炒め、オクラは鍋にドボン!

豆腐と大根も加え、一煮立ちさせ、味噌を溶けば完成☆


大きめ具材ゴロゴロの食べ応え抜群な味噌汁となりました!

当院では、患者さんがご自宅に帰られてから畑仕事や料理が行えるよう、八反丸菜園で栽培から収穫までの訓練や、採れた野菜を用いての調理訓練を「IADL訓練」として実施しています。

これからも旬な野菜を栽培し、様々な料理に調理して、ご自宅に帰るお手伝いをさせていただきたいと思います☆