新入職員研修3日目は院外研修!!

鹿児島が世界へ誇る名所『桜島』へ赴き、遠行を行いました!!

社会に出れば楽しい事ばかりではありません。

遠行を通し、『仲間』と親睦を深め、団結して物事を乗り越えていく精神を鍛える事と、配属先の役職者との親睦も深め、配属までに関係性向上を図る事を目的としています!!

新入職員21名、帯同役職者11名、総勢32名が桜島へ集結!

桜島はあいにくの曇天・・・というか降灰中??

遠行の道程は、桜島港から湯之平展望所を目指し、桜島港へ戻ってくる

全14.5㎞!!

配属先の病棟ごと3グループに分かれ、団結してゴールを目指します!!

張り切って行きましょうー\(^o^)/!!

歩き出しはかなり順調☆

けっこうなハイペースでガンガン突き進みます(。-`ω-)

しかし!!

開始2㎞地点で早くも脱落者が・・・??

2㎞地点に先頭グループが到着!
某リハビリ士長「もう4㎞くらい歩いたでしょ??」
運営「まだ2㎞ですよ。」
某リハビリ士長「ふぇ!?まだ2㎞!?まじかよ・・・」

早くも疲労を感じている役職者が・・・(ーー;)

追随してくる後続グループの帯同役職者も疲労の色を隠せない方もちらほらΣ(゚Д゚)

帯同役職者平均年齢約40歳・・・体力の衰えと運動不足が否めません・・・

新人さんは、疲労の「疲」の字も感じさせないほど、まだまだ余裕ですね!

その時!!

某看護師副師長「ちょっと!!何してるんですか!?Σ(゚Д゚)」

最後尾を歩いていた副師長が指さした先には・・・

某部長「いや、疲れたからさ・・・」

勝手に救護車両に乗り込む、某部長の姿が!!Σ(゚Д゚)

疲れただけでは乗れません!

即刻降りていただきました。

遠行はここからが本番!!

ここから地獄の上り坂が7㎞続きます!!

先に申し上げておきます。

私も写真を撮る余裕があまりありませんでした!!

上り後半では、役職者はほぼ活動限界・・・!!

新人さんはカメラにリアクションをとったり、まだ余裕がありますね!

役職者・新人を問わず、お互いに励まし合い、自身を鼓舞し、湯之平展望所を目指します!!

折り返し地点の湯之平展望所に無事到着し、記念撮影☆

残念ながら雄大な桜島は拝めず・・・せめて雲がかかっていなければ(>_<)

しばしの休憩を挟み、再び桜島港を目指します!

休憩のおかげと、下りは距離も短いためか足取りも軽やかに☆

役職者にも活気が戻ってきました(゚∀゚)!!

ゴール付近で再び記念撮影☆

その後、全グループ桜島港へ到着し、桜島遠行は無事終了。

遠行中は、同期同士、役職者と新人、それぞれ積極的にコミュニケーションを取っている姿が多く見受けられました☆

多職種協働で行うチーム医療に、コミュニケーションは欠かせません。

研修で得た絆を現場で存分に発揮していただける事でしょう!!

新入職員・帯同していただいた役職者のみなさん、本当にお疲れ様でした!!!!

P.S 帯同した役職者は、2~3日筋肉痛に悩まされましたとさ・・・