今週末からまた梅雨らしく天気が崩れそうですね…☔

関東甲信や東海地方は、警報級の大雨予報が出ております。

土砂災害などが起こらない事を祈るばかりですね…

シラス台地の鹿児島は、大雨にはより一層注意が必要です!


さて、八反丸菜園では、太陽が顔を出しているうちに患者さんと一緒に野菜の収穫を行いました🌞

これらの野菜は、IADL訓練の一環で患者さんと一緒に植え付けから行ったもので、

なんと無農薬!!

スクスクと育ち、新鮮野菜がたくさん収穫出来ました🚜

採れたての野菜は、いつものように患者さんのIADL訓練(調理訓練)で使用します🍳

今回は、収穫した野菜を活かす

🍛『野菜カレー』🍛

を患者さんと一緒に調理してみました~!!

大きめ野菜がインパクト抜群の野菜カレーの出来上がり!!👏

菜園チームが待ち望んだ

八反丸菜園産野菜100%のカレーです🍛

チームの悲願?がとうとう果たされました😂


当院では、患者さんがご自宅に帰られてから、畑仕事や調理などが今まで通りに出来るように、このようなIADL訓練を取り入れております。


夏はこれからが本番🌞

八反丸菜園には収穫を控えた野菜・果物がまだまだあります!

次は何が収穫されるのか❓どんな料理へと生まれ変わるのか❓

🌟乞うご期待🌟