鹿児島県での新型コロナウイルス陽性者は未だ多いですが、全国では屋外でのマスク脱着の推奨が検討されるなど、制限もだんだんと緩和されそうな状況になりつつありますね💡

いよいよ本格的に「Withコロナ」時代へ突入でしょうか❓

当院では、将来医療従事者を目指している・興味のある中学生(吉野中学校🏫)の『職場体験学習』を受け入れておりましたが、感染予防策のため2年ほど受入が出来ておりませんでした😥

予防接種の普及や感染予防策の徹底による制限緩和に伴い、今年度は職場体験学習を受け入れる運びとなりました✨

今年度の受入人数は、将来、理学療法士になりたい、介護福祉士になりたい、医療に携わりたいという夢を持っている3名🎉


私が中学生の頃は、恥ずかしながら将来何をしたいかなんて考えてもいませんでした・・・😵💦

夢があるって素晴らしい😊‼️

「夢にときめけ!明日にきらめけ!」

「人生に目標があるなら、堂々と口に出して言うべきだ。」

「人間として最も大切なこと。夢を持ち、夢を貫くことの大切さを忘れないこと。」

(👆わかる方は私と近い年代ですね❓そして「ROOKIES🥎」好きですね❓)

そんな夢に向かい突き進んでいる中学生3名の職場体験学習の様子をお届けします📷✨


さて、職場体験学習のプログラムは3日間🏥

看護業務を体験している様子を主にご紹介🩺✨

※機器・物品等の都度消毒及び手指消毒を実施しています。

この他にも、リハビリ機器の体験、レントゲンなどの検査や受付のお姉さん方の見学など、 3日間を通して当院で勤務している各職種の業務を体験しました💪💪💪

体験を通して自身が将来なりたい職業がどんなものなのか少しだけ理解していただけたのではないかなと思います✨

体験学習の最後に修了証書を授与させていただきました📜✨


今後、自身のやりたい事に向けて努力していく過程で、時には諦めたい、投げ出したいと思う事もあるかもしれません。

やむなく夢を手放さなければならなくなる事もあるかもしれません。

「周りに無理だという人間がいたとしても、他人に自分の限界を決めさせるな。強い信念を持って、自分を信じるんだ。」

「人に勝つより自分に勝て。」

「人間の最大の弱点はあきらめることだ。」

「努力は無駄にはならないし、努力は裏切らない。必ず報われる時がくる。『あの時の苦しみが今に活きている』と思える日は必ず来る。」

どのような道に進もうとも、自分がやると決めた事には情熱を持って全力で取り組む、そんな人へと成長してほしいと思っています。

今回、職場体験学習に来て下さった3名の中学生が将来夢を叶え、また新たな夢を持ち、素晴らしい人生を歩んでいかれる事を心から願っております😊✨

「未来は希望に満ちている。」