先月は、10年に一度と言われる大寒波により南国鹿児島でも積雪がありました☃️❄️

私は山間部に自宅があり、自家用車で通勤していますが、積雪前夜の帰宅は大変でした💦💦

夕方降った雨と大寒波により道路が見事に凍結🥶

病院から自宅までの間に立往生してる車、事故してる車が複数台おり、大渋滞・・・🚗🚙🚚🚛🛻🚙🚗🚙🛻🚚🚛

私は何とかスリップなどもせずに通行できましたが、いつもなら15分程度の道のりが1時間半ほどかかりました😵

やっとの思いで渋滞を抜け「やっと家に帰りつくわ~・・・😫(家まで数百メートル)」と思った矢先、すれ違う対向車の方が何やら叫んでる・・・

「この先で車が横転してて進めんど‼️引き返さんと‼️」

・・・

警察が事故処理の真っ最中🚨

やむなく迂回のため大渋滞の中に引き返しました・・・

やっとの思いで帰宅・・・🏠

間もなく雪が降り積もり、子供達は大はしゃぎ✨

子供達の喜ぶ姿はほほえましかったですが、翌日の出勤を考えると複雑な気持ちでした😅

幸い1日で融雪となりましたが、やはり慣れていないと大変でしたね💦

これから春になるにつれ、積雪の心配は少なくなっていきますが、冬場に積雪した際は甘く考えずに安全第一を心がけてください☃️⚠️

さて、ここからが本題です‼️

当院では今年度も『院内研究発表会』を上半期・下半期の2回に分けて開催しております✨

昨年度から同様、新型コロナウイルスの感染予防のため『ハイブリッド開催(来場型・リモート型の組み合わせ)』で行われました💻

上半期の院内研究発表会はコチラから👈👈👈

今回のエントリーは全7題👏👏👏

1.電子カルテの使いやすさについて

~テンプレート入力開発プロセスとその効果の検証~

2.オンライン面会が顧客満足度に及ぼす影響と期待される役割

3.業務改善 他部署のタスクシフト・シェアに向け事務スタッフで取り組んだこと

4.当院におけるアウトブレイク経験から見えてきた今後の課題

5.ADL・IADL介入を通してセルフアウェアネスの改善を図ったことで主婦として家事が担えるようになった半側空間無視患者一例

6.アクティビティサーキット大会開催による自己効力感と動機づけに関する研究

7.回復期病棟における音楽を用いた集団レクリエーションの効果について

各演題、審査員・フロアから質問が飛び交い、活発な意見交換がなされました🙋‍♀️🙋🎤

最後に、『院内研究発表会』発足者の理事長より、この会にかける想い・本会の総括・今後の更なる研鑽への期待を込めた挨拶をいただき、閉会となりました✨

院内研究発表会は自身のスキルアップはもちろん、今後のより良い臨床・業務につながる重要な院内活動です。

今後も、患者さん・職員・地域にとってより良い取り組みが安心・安全に行えるよう一丸となって活動していきます‼️

次回開催予定は【2023年7月】です📑

Stay tuned・・・👋