新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

1月1日、石川県能登地方で最大震度7の地震が発生し、大きな被害が出ている事は皆様もご存じの事かと思います。

新年早々の暗いニュースに心が痛みます。

現在も被害の全容は明らかになっておらず、1名でも多くの人命救助と、1秒でも早く被災者の方々に平時が訪れる事を心から願うばかりです。

日本は世界でも有数の「災害大国」と言われ、時と場所を選ばず災害が発生する可能性が高いと言っても過言ではありません。

我々に出来る事は、万が一災害が発生してしまった際に被害を最小限に抑えられるよう必要物品の備蓄や訓練を行っておく事です。

災害は必ず起きます。それほど自然の力は強大で未知数です。

大切なのは、起きてしまった事から学ぶ事。

「自分は大丈夫」「遠くの出来事」「自分の地域では過去に起きてないから大丈夫」

そう思ってしまうかもしれませんが、明日には自身が当事者になっているかもしれません。

すぐに実行する事は難しいと思いますが、他人事にせずに出来る事から少しづつ取り組んでみてはいかがでしょうか。

さて、当院は束の間の休診を終え、昨日より通常通り診療を開始しております🏥

今年は「辰年」🐉

辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれており、たつ(竜、龍)は十二支の中で唯一空想上の生き物で、権力や隆盛の象徴であることから、出世や権力に大きく関わる年、と言われているそうです💡

干支を調べていると、西アジアや東ヨーロッパの一部の地域にも十二支の風習があるようです😮(初めて知りました❗)

ただし、十二支の内容が少しずつ異なっているようで、辰で言うとアラビアではワニ、イランではクジラに置き換わってるようです🐊🐋🤔

血液型や星座のように干支ごとでも性格の傾向があると言われてるようですね💡

調べていると知らない情報がどんどん出てくるのでおもしろいです😆✨

さて、当院は今年も

みんなの『嬉しい』『良かった』を少しでも増やせるよう、全スタッフ一丸となって様々な事に全力で取り組んでまいります!!

辰のように、活力旺盛に大きく成長してまいります🐉

今年1年の皆様のご健勝とご多幸を祈念いたしまして年始のご挨拶とさせていただきます🙇‍♂️✨

みなさんにとって昨年よりも良い1年となりますように👋🎉